さらみのうぇぶたん

web屋の雑感めも

Kindle Paperwhite買って4日で動かなくなった

続・キンドル買いました。

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

買って3日間で通勤中やスマホ見るの疲れたとき、寝る前にKindleをさわるようになりました。
待ち時間も本当に重宝。
なにしろ電池が持ちます。
手持ちのデバイス(iPhone6、たまに使うiPad mini、モバイルバッテリー2台、ポケットWi-Fi)はどれも充電しておかないと死亡なので冷や冷や。
紙の本だと出先で予想のペースを超えて読み終わってしまったとき、「あーあ読んじゃった。つぎに読むの持ってくればよかった」となってましたがすいすい読めるのが助かります。
 
ところが。

4日めの朝、Kindleが動かなくなりました。

通常、待機画面のKindlleで電源ボタンを押すとロック解除のあとホーム画面になるんですが(パスコードは後から設定したのでデフォルトだとありません)

電源ボタンを押しても、タッチしても壁紙のまま何も動きません。

うわあ。

電源ボタンを押すとランプはつく。しかし画面は変わらない。

iPhoneと同じように電源ボタンを長押ししてみるも、うんともすんとも反応しない。
冷や汗が出ます。

Kindleの再起動方法

慌てて「Kindle Paperwhite ホーム画面 動かない」で検索してみると、再起動のチュートリアルが出てきました。
 電源ボタンを7秒間長押しします。電源のオプションが表示されたら、再起動をタップします。Amazon.co.jp ヘルプ: クイックヘルプ:Kindle Paperwhiteの再起動
7秒!さすがに7秒は押していませんでした。
注: 電源のオプションが表示されない場合、電源ボタンを40秒間長押しします。 Amazon.co.jp ヘルプ: クイックヘルプ:Kindle Paperwhiteの再起動
7秒でもだめなら40秒ですと。
心得ました。「いーちーにーいーさーんー」、とお風呂から上がる前の子供のように数えると5秒程で再起動しました。ほっと一安心。それ以降は特にフリーズしていません。よかったよかった。
読了メーターがありました。

「サムネイルの本棚を見ても読み終わった本かわからない」と思っていたのですが、表紙の下にスライダーアイコンのような進捗メーターがあるのに気付きました。

これで読み進んでいる度がわかるようです。メーターが全て濃い黒丸なら読み終わってる本。もうちょっとスッキリしたいな。