さらみのうぇぶたん

web屋の雑感めも

フォースの覚醒で売上5原則を再認識

スターウォーズ新作公開ニュースから商機とは思ってた、けど個人的には盛り上がってなかった。
なぜか?
それは過去作をあんまり知らなかったから。
既に見た人の反応を確認して「初見でも楽しめるか?」と聞くと「大丈夫。ただ家系図(人物相関図)は欲しくなる」とのことで3D鑑賞。
全作観ている人(2回目)と同行した。

観てみると実際面白くてグッズを買い込み、キネノートに記録。後日4DXでも体感することにした。

(映画館に行ったら備忘録でキネノートつけてる。感想は書かないけど。これが舞台全般も記録できると助かるんだけどな)

面白かった。
もっとはやく行けばよかった。
と、
ここで観ながら思ったのは、
面白いだろうとは思いつつも「詳しくないのに観て楽しめるかな」と懸念させてる状況をふだん新規顧客にちゃんとサポートできていたかな、ということだ。

連作・既刊の使命
  • 新規顧客の入りにくさをカバーすべし
  • 初回顧客に過去作も見たいと思わせるべし
  • 既存顧客の期待にこたえなくてもいいが、支持してきたことを誇らしく思える作品(商品・店)づくりはすべし
書いてみると当たり前だが再認識できてよかった。

売上をつくる5カ条は

  1. 新規顧客購入
  2. 既存顧客の流出防止
  3. 頻度アップ(常連)
  4. クロスセル(多品種買い)
  5. アップセル(単価アップ)
とかなんだから、新規も入らず過去作も売れず既存も離れる、はもう収益つくれないよね。納得。

【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW

アプリで操作できるBB-8、ほしい…!

ランドで見たドナルドがR2D2になってるのもかわいかったなあ。