さらみのうぇぶたん

web屋の雑感めも

Kindleアプデでサンプル遭難中

続・Kindleアップデートが来てから4日程。

縦横画面モード切替問題

横画面モードから縦画面モードへの切り替えは結局いままであった右サイドメニューにはなくて、本読んでるモードのときの「Aa」→「ページ」→「画面方向」に発掘しました。
わかりにくいよ…もとあったところにヒント置いておいてよ…

これで苦労しているあいだ新しいUIに慣れず不便さしかなくてぐぎぎぎしていたら「あとかたもないUI変更ってストレスでしかない」って家族からも同情された。UI設計慎重にしよう。。

サンプル未読既読わからない問題

Kindleからのセーフサーチ・カテゴリフィルタなしのおすすめコンテンツが嫌なので新しいホーム画面は切ってある。しかしアイテムリストを見ても読書の進捗状態(アプデ前は章ごとの区切りで本の下に●●●○○で並んでた今となっては恋しい読書メーター)がわからないので

読み終わったサンプルなのかまだ読んでないサンプルなのかさっぱりわからない。

気が向いたときにまとめてKindleストアから仕事の本のサンプルをごそっと落とすタイプなのでこれは本当に困っている。

表紙並べるモードようやく発掘

マイライブラリのすべてのアイテム>グリッド表示にしたら表紙並んだ。
リスト表示からの切り替えがわからなくて困ってた。
しかし進捗はやっぱりわからない。

すべてのアイテムを「ドキュメント」だけにしたらSend to Kindleでメール添付インストールしたPDFが見れたのでセミナー資料とかGoogle公開ガイドラインとかの自炊ものはここでソートできる。よかった。

「コレクション」は自分でフォルダ作って分けないとなんだけど、ビジネス本と小説とデザイン系チュートリアルくらいのカテゴリジャンルくらいはデフォルトでソートつけてほしいなあ。

今後アプデに期待すること
  • ハイライトはざっくりでいいとはいえもうちょっと区切りのいいところで自動判別してほしいな
  • 読書メーターはよ
  • 本のカテゴリソート
  • セーフティーサーチ!不要キーワードの自動提案ブロック
  • 子供に貸せる設定
  • 読みたいジャンルだけおすすめしてほしい