さらみのうぇぶたん

web屋の雑感めも

今日夕方からバズれるNAVERまとめ

まとめ、書いてますか?

クライアントの希望で2015年1月からNAVERまとめにキュレーション記事を書くようになりました。

100本弱公開し、年間でのインセンティブは30,000円前後。

1月~3月で集中して記事作成していたので、4月~12月はあまり手をつけていませんでした。レートも上がらずだったので、ランクが上がっていたらもっと高くなってましたね。

それでも知らぬ間に注目まとめに載ったり、拡散されたりで成果が上がっていくのは面白いものでした。

(まとめを公開して10分程度で注目まとめの一ジャンルに載り、グラフがうなぎ昇りになるのはアドレナリンがでました)

おかげで肌感で得たまとめのコツもいくつか。
下書きにたまっている未公開まとめもあるのでリリースせねば。

 

話題作映画公開時のオススメまとめ切り口

本日12月18日 18:30は新作スターウォーズの一斉公開なので、Twitterのトレンド入りやスターウォーズ関連まとめもどっと来るでしょう。

  • 観た感想まとめ
  • 字幕派?吹替派?
  • 3D、4DX上映、IMAX上映比較
  • ○○が○○に似てる
  • 過去作掘り起こし系
  • グッズ系
  • 有名人の反応
  • ハマりすぎた人々
  • 話題沸騰の裏で○○に盛り上がる人々
  • コスプレ、キャラ弁、ネイル、パーティー

話題作の映画公開時には、まとめ記事にこのあたりの切り口を混ぜるとわかりやすく、書きやすいんじゃないかと思います。